サルでもわかる国家破綻

国家が破綻したら一体どうなるの??私たちは具体的にどう言う風に困るの?というような「国家破綻」についての素朴な疑問を考えてみるページです。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
PROFILE
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
質問項目
大きな話から小さな話までごちゃまぜですが一応書きます。

【初級】

Q.そもそも国家破綻って一体なんですか?
A.要するに会社が倒産するのと同じで国が倒産する、ということです。

Q.ふつう会社は倒産すると
(1)借金がたくさん残る
(2)雇われていた人はクビになる
ということが起こりますが、
国が倒産(破綻)したらどうなるのでしょう??
A.
Q.日本は借金をたくさんしているということですが、具体的にはどのようにして借金をしているんですか?
A.国が借金をするときは国債(こくさい)という方法を使います。
お札のようなものでたとえば一つが10000円となっています。
そして、5年後には10000円のお金を返すとともに
10000円の金額の5%の金額をお礼としてよけいに返しますという約束をします。
5年後には10500円をお金を貸した人は日本の国から受け取ります。
日本の国にお金を貸したら500円得をしたので、
また何かあったら日本国にお金を貸してあげようと思う人がいるのです。

Q.その借金は誰から借りているんですか?
A.国債の購入者内訳を調べると日本の銀行が**%、○○が**%となっています。

Q.ぶっちゃけ、国家破綻したらわたしは何か困ることがあるんですか?
具体的に何がこまるのでしょうか。

Q.国家破綻したら私は生命の危険にさらされるのでしょうか。ちょっと心配です。

Q.最近景気も良くなってきていると言うし、国家破綻はしなくて済む可能性が増えるんでしょうか?

Q.ハッキリ言って国家破綻って私のような庶民にはあまり関係のないことなんじゃないですか?
お金持ちや、偉い人だけが心配していればいいことなんじゃないのですか???

Q.深刻だ!深刻だ!と言う割には街を歩けばモノが溢れているし、買い物をしている人もたくさんいるし、本当に困っているんですか???

【中・上級??】

Q.竹中さんはインフレターゲットを推進しているそうですが、どうしてですか?

Q.インフレターゲットってなんですか?

Q.キャピタルフライトってなんですか?

Q.日本は国債の購入者が外国人が少ないから大丈夫だ、という事を言う人がいますが、どう言った事を根拠にしているのですか?

ま、こんな感じでかけたらいいなあ、と。
とりあえずドラフトです。

最終的には一つの質問&答えに一つのエントリという風にしたいですね。
スポンサーサイト
- | 16:25 | - | -
コメント
from: 山田   2007/02/18 3:18 PM
破綻するとはどういう状況をもって管理人さんは破綻とみなしていますか??
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。